Atelier yuyuhako ~子どもと暮らすカルトナージュ♪~ yuyuhako.exblog.jp

中原区でカルトナージュしてます♪


by yuyuha
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子ども( 2 )

風邪流行ってますね

c0367286_10365842.jpg

昨日は台風で学校も幼稚園もお休みでしたが、長女が発熱したので看病に追われています。咳と熱がほんとうにつらそう…

今やっとまたリビングで眠れてるけど、私はうるさくできないので洗濯機まわしつつ布の在庫整理でもしようかな。。


役員の活動が落ちついたのでご希望いただいてるIDケースのレッスンの告知を出そうかなと思った矢先、、(T ^ T)  娘たちがだいぶ大きく強くなったからと前のめりになりそうだったけど、まだまだ「小さい子を育てている」ことには変わりないんだと実感します。



[PR]
by yuyuhako | 2017-10-24 10:36 | 子ども

こどもがハマった本♪

うちの長女(6歳)、本を与えると静かです。
いつも1人でペラペラ喋ってるような子ですが、本や雑誌だけは ぐわっっ!!と集中して読むタイプ。。
話しかけても返事しない 笑

先日図書館で8冊ほど借りてきたら、夜には読み終わってた…(^◇^;)
絵本だけでなく長い読みものもそんな感じなので、ほんとに読んでるのかな?と思ってあらすじを聞いてみると答えられるのでだいたいは読んでいるようです。

で、翌日も、翌々日も図書館で借り足して(まさか日参するとは思わなんだ´д` ;)、またすぐ読む…もったいない 笑

そんな調子で図書館にはかなりお世話になっております(*^^*)

一冊につき一回読んだらだいたい終わりなのですが、先日めずらしく「この本だいすき!!5回もよんだ!!買ってほしい!!」と言ってきた本がありました。
それがコチラ↓ (買いました)
c0367286_13440503.jpg


『きょうはなんのひ?』
瀬田貞二 作 林明子 絵

知らない作品でしたが、借りたとき(私が1人で借りた) 長女なんとなく好きそう!ってピンときて、もう他の本は貸し出し手続きが済んでいたのに追加で借りたのでした。
古い作品なので「おさらいなさいませ」なんて言い方が出てきたりするのに平気で読むものですね。

内容は、小学生の女の子がおうちに暗号を書いた紙を仕掛け、お母さんが見つけていく。というような、最後は気持ちがほっこりする内容です。

この暗号ゲームは気にいって、実際にやったりしました。面白かったです。

本が手に入った今は、「こんな絵が描きたい。このレースのカーテンがすごいよね!」などと言っております(*^^*)
林明子さん、有名ですもんね。
私は表紙のお味噌汁をすするお父さんが好きだな〜♪

余談になりますが、
我が家ではこどもの本は、
1、本屋で買って読む
2、主人の福利厚生で10パーセントオフで買って読む(ネットで注文して届くまで3〜4日かかる)
3、ブックオフで買って読む
4、図書館で借りて読む

が主な方法です♪

(他に、プレゼントされたり、幼稚園で週一回貸し出しがあったり、ばぁばのお家で読んだり…イレギュラーはあります)

もちろんブックオフか図書館がお金がかからず嬉しい。
でも、本は出会いが大事!!本屋さんでビビっときたら即読みたい!って時もありますね。逃したら二度と探せない気がする時。
そういう時はためらわずに買います♪

待てるときは主人の福利厚生を利用。パパが会社に届いた新しい本を持って帰ってくるって、なんかいいな〜(*^^*)と思う。今回の『きょうはなんのひ?』もそうでした。

パパの帰りが待ちどおしくて、長女がしきりに「きょうはなんのひ?はきょうだよね⁉︎きょう、きょうはなんのひ?もってかえるよね⁉︎」って繰り返してて…喋ってることが暗号のようでした 笑

きっと長女にとってこの本と出会う良いタイミングだったんでしょうね。
大事な本がまた増えました♪

Yuyuha


[PR]
by yuyuhako | 2016-02-24 18:07 | 子ども