Atelier yuyuhako ~子どもと暮らすカルトナージュ♪~ yuyuhako.exblog.jp

中原区でカルトナージュしてます♪


by yuyuha
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今週は…

運動会の振替えで小学校が月曜休みだったので、長女とオービィに行きました。
c0367286_16593125.jpg

みなとみらいにある動物映像の館、みたいなやつです 笑
本物のミーアキャットがオジサン座り?してました(見えるかな?)

今日は、事情により各部屋のクローゼットの中身を入れ替え中〜!
私は大きなクローゼットから小さなクローゼットへ。
このところずーっと断捨離し続けているけど、さらに絞って自分的にはすっきり☆
全ての(喪服や浴衣以外の)服とバッグがここに収まりました。これは少ないのか?まだまだ多いのか…?笑
c0367286_16593277.jpg



全然関連のない話題で失礼しました。。
[PR]
# by yuyuhako | 2017-05-24 16:52

卓上バスケット

c0367286_17135024.jpg

初めて持ち手つきの箱を作ってみました♪

c0367286_17135114.jpg

↑こんな風にボトル類を入れるためにサイズ出しをしました。

毎朝、乾燥肌の子どもに化粧水と日焼けどめを塗って、髪には洗い流さないトリートメントを塗って結ぶ、、という一連の作業があって、そのたびに洗面所やカウンター上からボトルを集めるのは無駄な動きだなと気づいたからです 笑

これで便利になるといいな!


グリーンゲイトの生地が横にしか取れなくて、
バラの模様もそんなに向きが関係なさそうだからいっか〜なんてためらいもせずに貼ったら、
案外横向き感でちゃったかな?(^_^;) 反省


子どもに見せたら「お花つみごっこしたーい」だそうです♪だめだけどねー
[PR]
# by yuyuhako | 2017-05-12 16:58

次女の箱

c0367286_10591908.jpg

チェストの上におもちゃを並べる箱を作りたいと、
幼稚園児にしては渋い布をチョイスした次女。

組み立てと外側の布貼りは頑張りました〜♪
最初の頃よりだいぶ上達しました。

そこからしばらく時間が取れず、昨日わたしが仕上げました。子どもってやる気があるときにパッとできないと再びエンジンをかけるのは難しいですね。大人も似たようなものか…

制作途中の箱ってモヤモヤするので、完成してスッキリ〜♪
[PR]
# by yuyuhako | 2017-05-12 10:47

FANボックス♪

c0367286_13014186.jpg


アラカルトナージュの駒澤先生からキットを送っていただいたので早速作ってみました♪

キットといっても厚紙の一部だけであとは自分で切るのですが、それでも製図から考えなくていいってなんて楽なんだーー!笑
先生のありがたみを改めて感じました。

わりと小さめな可愛いボックス、娘にとられる予感大・・・

c0367286_13014211.jpg

お見本はふんわり蓋にタッセルがついていましたが、わたしは上に重ねる実用性を取って平たいシンプルな蓋にしました。
まだ反っているので重石をさぼらずいきましょうかね。





[PR]
# by yuyuhako | 2017-05-11 12:44

新学期

すっかりご無沙汰しました!!(〃ω〃)

新年度はやはりあわただしいですね〜!
子どもたちがようやく新学年に慣れてきた頃にGWがあるのはナゼなの…と毎年思います 泣笑

時間は作るもの とよく言いますが、睡眠削れば時間は作れるかもしれないけど、そのあと必ず体調不良という名のしっぺ返しがきますよね。
ジレンマですが、わたしは体調万全を取ります(キッパリ)

ブログを休んでいるあいだ、いろんなことがありました。
一番は細谷佳正の休業!!…とか書くと、ただの声優ヲタクな記事になってしまうので 笑
こういうミーハーな話は鳥さんでつぶやくことにしました。(あぁ…でも本当にさみしくて、生きる原動力を削がれたような心持ちです…)

幼稚園はバスルートが変わってあまりにも時間がかかりすぎるため泣く泣くバス通園をやめて送り迎えにしました。役員の仕事も色々と始まって、昨日は次女の遠足についていきました。

マンドリンは、若い方の多い団体に入り、GWに今年度の初回練習があったのですが、上の方々とフレッシュな方々に挟まれ 自分はまさに「中年」にカテゴライズされる齢になったのだな〜としみじみしました。弾き方も、曲への取り組み方も、いつのまにか落ちついてた。

カルトナージュは、ようやっと少しだけ時間が作れましたよ!!
c0367286_21230031.jpg


こちらのブログではカルトナージュ関連を中心に記事にしたいと考えています。
新年度もゆっくりペースでよろしくお願いします♪

yuyuha
[PR]
# by yuyuhako | 2017-05-10 20:53